アペキシフィケーション、アペキソゲネーシスおよび再石灰化の処置

日本歯内療法学会から発表されている

「歯内療法 ガイドライン」 を勉強しています。

適応症
歯内療法時に行われるアペキシフィケーション、アペキソゲネーシス、再石灰化処置は、
以下の臨床条件がみられるときに適応である。
1)根未完成の場合。
2)外部吸収、もしくは外部吸収の疑いがある場合。

処置
アペキシフィケーションとは、未完成の根尖に石灰化組織による根尖部の閉塞を促すか、歯髄壊死した未完成な根尖に根の形成を継続させる方法である。
また、非外科的歯内療法における根管充填の前に、人工材料で根尖を封鎖する方法もある。
この方法は、患者の協力が得られない、あるいは長期経過観察が困難な場合に行われる。
アペキソゲネーシスは生活歯髄に施され、歯根の生理的発育および形成を継続させる方法である。
再石灰化処置は外部吸収の治療や防止に行われる方法である。この方法の目的は歯根の生理的修復を促すことである。
これら三つの方法にはいくつかの治療法があり、生体親和性のある材料が用いられている。根尖の閉鎖や修復完了後は根管充填が施される。

目的
1)臨床症状の悪化を未然に防ぐ。
2)歯周組織を破壊することなく根尖の閉鎖や修復をX線写真で確認できる。
3)歯根吸収に対して生理的修復を促す。
穿孔封鎖

適応症
非外科的穿孔封鎖は次のような臨床症状が見られるときに行われる。
1)非外科的歯内治療あるいはポスト形成中に起きた穿孔で、歯槽骨内にある場合。
2)歯根内部吸収のために歯髄腔と歯根表面が交通した場合。

処置法
穿孔部の欠損を生体親和性のある材料で修復し、歯髄腔と歯根表面の交通を遮断する。
目的
1)歯根表面に対して穿孔部を密閉する。
2)封鎖材の溢出は最小限にとどめる。
3)穿孔部の歯周組織の治癒を促進する。

非外科的再歯内療法(再根管治療)について

適応症
非外科的再歯内療法は、以下の臨床症状がみられるときに適応である。
1)十分な治癒期間が経過しても、根尖病変が存在する場合。
2)X線写真で根管充填に問題があり、治療後に根尖病変や症状が継続している場合。
3)治療したにも拘わらず、臨床症状が持続している場合。
4)根管充填されているが、予定されている修復もしくは補綴処置が根管に及ぶ場合。
5)修復もしくは補綴処置が予定されているが、根管充填に問題がある場合
6)根管充填されているが、長期間唾液(細菌)に汚染されている場合。

処置法
非外科的再歯内療法は歯から根管充填材を除去し、ラバーダムを用いた無菌下で、根管の清掃、形成、根管消毒そして根管充填を行う処置である。生体親和性のある材料が封鎖に用いられる。

シーラーは良好な封鎖を得るため、根管充填材と一緒に用いられる。

ポストの除去や根管内のなんらかの異常、破壊された根尖部、特異な根管形態、レッジや穿孔に対する処置が必要な場合もある。
再治療は困難であり、多くの労力、時間、技術を必要とし、術者の能力や経験につちかわれた処置によって行われる。治療を適切に行うためには、アペキシフィケーション、再石灰化処置(recalcification)もしくは外科的治療が必要な場合もある。

目的
1)臨床症状の悪化を未然に防ぐ。
2)全ての根管を可能な限り根尖近くまで緊密に充填し、歯根膜腔が、X線写真で確認できることが予想される。
正常な歯根膜腔の形成がみられなくても、根尖部の骨の治癒がおこる場合がある。

外科的歯内療法
5-1.切開排膿/穿孔処置
5-1-1.適応症
1)軟組織の切開排膿は、以下の臨床条件がみられるとき適応である。
排膿処置が適切となるような局部軟組織の腫脹。
軟組織内の滲出液の貯留による痛みがあるとき。
細菌学的分析のために試料を集める必要があるとき。
2)硬組織の穿孔処置は、以下の臨床症状がみられるとき適応である。
硬組織からの排膿処置が必要と思われるとき。
歯槽骨内の浸出液の貯留による痛みがあるとき。
細菌学的分析のために試料を集める必要があるとき。

処置法
1)切開排膿は滲出液の排出を目的として、軟組織に外科的な開放路を創ることである。
2)穿孔処置は、貯留した組織浸出液の排出のために、歯槽骨の皮質骨に外科的に穴を開
けることである。
3)これらの処置にドレーンの設置を加える場合もある。
4)び慢性の腫脹あるいは全身症状がみられる、あるいは免疫疾患がある患者には抗生剤

花尻、白石、大安寺、中山道、今、野田、古新田、延友、庭瀬、平野、久米、川入、 北長瀬、田中、長瀬、大福、当新田、西市、大元など
周辺地域からの来院もお待ちしております.