う蝕検知液の開発

日本歯科保存学会から出されている
「う蝕治療ガイドライン」を読んでいます。

急性う蝕は着色が鮮明ではなく、軟化の前縁と細菌侵入の前縁が離れているため

着色や硬さを指標に感染象牙質のみを除去し、細菌侵入のない層を保存することは困難である。さらに 軟化したう蝕象牙質は細菌感染があり再石灰化不可能で知覚がない「う蝕象牙質外層」と、細菌感染がなく再石灰化可能で知覚のある「う蝕象牙質」の2層からなることを報告した。そして う蝕除去に関して、この再石灰化可能な う蝕象牙質内層は保存すべきであると指摘する。

う蝕象牙質内層および外層は どちらも着色が薄く柔らかいので、色や硬さを指標に2層を識別することはできない。そこでこれら2層を客観的に識別するため う蝕検知液を開発した。開発当初は 染色される う蝕象牙質は全て除去するように指示されていたが、染色部位を全て除去すると過剰切削となることを指摘する報告も多く、細菌では淡いピンクに染色される う蝕は残置するように勧めている。しかし、」肉眼的に淡いピンクという色調を測定する場合、主観に左右されることは否定できない。そこで従来のプロピレングリコールより大きい分子量のポリビレングリオール溶液からなる う蝕検知液も開発されている。

う蝕検知液の有効性を危惧する歯科医師もおおいようである。硬さの識別が困難である高速切削器具を多用した う蝕除去も行われている。したがって、除去すべき う蝕象牙質の診断基準として う蝕検知液の染色性や う蝕象牙質の硬さ・色は有効であるか否かについて整理し、治療指標を示す必要がある。

う蝕象牙質の硬さや色および う蝕検知液への染色性は 除去すべき感染象牙質の除去基準として有効であることが複数の臨床研究・基礎研究で示されている。修復処置を必要として来院された患者の永久歯546歯に対して、う蝕を開口後エナメル象牙境から象牙質試料を採取培養し その細菌数と採掘部位の臨床所見との関連性について調べた。

それらによると 軟らかく温室な う蝕象牙質の総細菌数は 軟らかく乾燥したう蝕象牙質より多かった。よって 硬いう蝕象牙質は 軟らかい う蝕象牙質に比べ優位に最新数が少ないことが確認できた。