修復物の喪失および破折、あるいはう蝕によリロ腔内環境に 暴露された根管充填歯の細菌状態

アクアデンタルクリニック院長の高田です。

修復物の喪失および破折、あるいはう蝕によリロ腔内環境に 暴露された根管充填歯の細菌状態

根管治療の英語論文を読みました。

学んだ内容
目的:
根管充填材が長期間う蝕やロ腔内環境に暴露された歯の組織学的ならひに細菌学的所見について説明すること。

方法:
本研究の検索対象歯として、少なくとも3か月以上適切な修復処置が施されす、
さらに3年以上の予後観察をした根管充填歯のみを選択した。
そのうちの何本かは、数年間、修復処置をされていなかった。32歯の39根管を組織学的に検索した。

結果:
検索歯の大部分は、工ックス線評価において、明白な根尖病変を認めなかった。
溶骨性病変は5根管に観察された。
改良型Brown/Bren染色を用いて染色した歯根長軸方向の組織切片では、根管ロや根管ロ部の象牙細管内には多量の染色液陽性の細菌が観察されたか、
2歯を除くすべての試料において根中央部および根尖側では細菌が観察されなかった。

39根管中7根管において細菌侵入があったことを示唆する所見である根尖部軟組織および根尖分枝内の明瞭な炎症性細胞浸潤が認められた。
この7根管以外の全試料において、炎症性細胞浸潤は認められないか、散在している程度で、これらの散在性の細胞浸潤は、溢出したシーラー材料に関連したものであった。

結論:質の高い根管形成と根管充填が施された根管は、う蝕、あるいは修復物の喪失や破折により長期間ロ腔内環境に暴露されたとしても、細菌通過性に対して抵抗性を有する。